共通テストを受験した後はどうなったでしょうか?


共通テストを受験したあとすぐに気持ちを切り替えてまずは私立大学の対策に集中しました。

 

 

と言いたいところですが、

実は私立大学の対策と並行して3月にある新体操の発表会に向けて団体演技の振り付けを作っていました。何してるんだって感じですよね。

私立大学を2校受験したあとは二次試験に向けての対策を平日は試験日の前日まで毎日学校でやっていました。

 

そして当日、頑張ってきた成果を出し切ろう!

 

と思った矢先に

生理』になってしまった。f:id:sacchiiiiiCRGE:20220305132523j:plain

f:id:sacchiiiiiCRGE:20220305132654j:plain

f:id:sacchiiiiiCRGE:20220305133040j:plain

生理が酷い時と重要な試験が見事に被ってしまいました。二回も。

もはやミラクルでございます。

まあ、こんなこともありますよね。

二次試験当日の試験は腹痛が酷かったことしか覚えてません(笑)

一文しか書くことがない。

とりあえず腹痛を120分耐えてました。

こんなだからもちろん結果は不合格です。

中期分の受験費用も両親が払ってくれてたけど受験のモチベーションを維持できなかったので諦めて合格した私立大学に行くことにしました。

 

公立大学の不合格が分かったあと、親と主担任に連絡しました。担任に連絡したとき、本当は電話だけで結果の報告を終えようとしてました。しかし、担任以外にも二次試験の対策を手伝ってくださった先生がいたため直接お礼をしたほうがいいと考え、学校に行って再度報告しました。事前に結果を伝えてあったので自分から報告しに行きやすかったです。運よく一年生の時にお世話になった先生方にも会えて、お忙しい中で話す時間を設けてくださって嬉しかったことを覚えています。良い結果にはならなかったけど、高校の先生に出会えたおかげで大学生活を頑張ろうと思えたので本当に感謝しています。

正直に申し上げますと、とりあえず大学に入るという点においては共通テストで悪い点とってもマイナスにはならなくて、良い点を取れたらプラスになるという感じでした。なぜなら共通テストの前に併願制の公募制推薦入試を試験慣れするために受けていてすでに今通っている大学とは別の私立大学に合格していたからです。個人的にはその大学のとある学科に魅力を感じていてオンラインでオープンキャンパスに参加し、個人面談もさせていただいていたので共通テストで失敗して二次試験も駄目だったら行ってもいいと考えてました。ただ、大学の知名度や偏差値で考えるとどうしても今通っている大学に劣ってしまうのでより良いと思う大学に行くために受験勉強を続けてました。共通テストの前に一つの大学に合格したことで共通テストや二次試験で失敗しても非常に落ち込んでしまうことがなかったので受験する機会を与えてくれた親には感謝してもしきれません。

 

共通テスト失敗したとか書いておきながら、実は共通テストプラス方式で私立大学に合格して、今はそこの学生です。理由は単純で国語を使ってないからです。国語を使って受けた大学(私立大学の一般受験2校と公立大学)は全て落ちてます。しかし、今通っている大学は共通テストの英語、日本史B、数学ⅠAと一般試験の英語を使って合格しました。公募制で合格してた大学の受験科目は英語と小論文の試験で、それらに加えて学校の成績を利用して合格しました。国語に呪われてるなと感じます。(国語が度を超えた不得意であるだけです。)

 

参考資料として2021年に受けた共通テストの結果を貼り付けておきます。このような国語と数学ⅡBと生物基礎の点数を当日に取ることがないように共通テストを受ける方々は日々の勉強を全力でやってください。陰ながら応援しています。

 

f:id:sacchiiiiiCRGE:20220305150645j:plain


結果はどうであれ他人にどう思われようと、何言われてもこれが私の生き方ですので!

 

私は特別勉強に才能があるわけではないので新体操と両立しながら受験勉強していました。周りの人と同じような生き方をして成功する自信が一ミリもなかったし、新体操をやめて受験に失敗するくらいなら両立して失敗した方が今後のためになると思ってました。あとは自分らしい生き方をしたかったからですね。高3の6月から2月の9か月間、毎週土曜日は塾で勉強してから(あるいは模試を受けてから)新体操に行ってからまた塾で勉強する生活をしていて、次の日に朝から一日模試受けることもあって色々と大変だったけどとても充実していました。貴重な経験をすることができて本当に幸せ者です。

 

大事な場面で失敗することが今後もあるだろうけど、大学受験を経験したことで失敗を失敗で終わらせないよう、また失敗を次の経験に活かせるように生きていこうと明るく考えていけるようになりました。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。