停電?!

 昨日は新しい先生(二人目の担任)が初めて授業をしてくださりました。まず初めに先生が生徒の名前を覚えるためにゲームを企画し、クラスメイト全員で楽しみました。私自身、正直に申し上げるとコロナで学校を休んだ影響で何人か生徒の名前があやふやだったので一人一人の名前を完璧に覚えられてよかったです。授業では以前の自分よりも積極的に発言できるようになったのでこれからも継続していきます。

 

 パソコン室でビデオの問題を取り組んでいた際にいきなり停電しました。その影響で授業が早く切り上げられ帰ってもよし、残って課題やるのもよし、ということになりました。私はクラスメイトと一緒に教科書の課題をやりました。いつもは一人で課題をやることが多いので友達と一緒に課題をやる経験ができて嬉しかったです。クラスメイトがいてくれたおかげで分からない問題について話し合え、最終的には終わらせることができたので良かったです。いつも以上に楽しく課題ができました。

 

 課題後はフィリピンの友達のところへ顔を出しに行きました。他のクラスのことを聞けるのでとてもありがたい存在です。ちゃんとしたお昼ご飯を持ってこなかったけど、ごはんやお菓子を分けてくださったので優しさを感じました。明日か明後日にお返ししようと思います。全部の時間がプレゼンだったそうで大変だなと考えました。

 

 寮に戻った後は買い物に行きました。一昨日勧めてくれたソフトクリーム屋さんを見つけれなくて悲しかったです。買い物に行ったらほとんどの店が停電の影響で休業してました。どうやら市規模で(?)停電していたそうです。停電の被害を受けていない店もあったので安心しました。買い物から帰って改めて停電していることを実感し、早めにシャワーを浴びた方がいいことや充電ができないこと、洗濯ができないことに気が付きました。しかし、水が使えるだけまだありがたかったです。

 

 夜は停電している中、だんだん暗くなっていく有様を何もせずに楽しんでました。友達はものすごく怖がっていたけど私は割と暗いだけだったら平気なので停電を楽しんでました。結局夜の10時に復旧しました。復旧して改めて電気のありがたみを感じました。wifiもつながりやすくなったので嬉しさのあまりYoutubeを見てしまいましたが、またつながりが悪くなってしまったのでさすがに寝ました。

 

 

 今日は朝ルームメイトとのラインですれ違いが起きてしまってほんの少し気まずくなってしまいました。ただの勘違いだったのでお昼に少し話して解決しました。ルームメイトはとても寛容なのでトラブル起きても許してくださります。(トイレットペーパー買いすぎても何も言われなかった過去があるw)本当にやさしくて素晴らしい方です。アイメイクだけして登校しいつもどおり挨拶して少し話して教室に行きます。フィリピンの友達にと話したときに昨日のお返しができたのが嬉しかったです。御昼にも顔を出したけど彼女はレベルが高いので宿題がお忙しいらしくすぐに帰りました。明日のプレゼン(?)課題がうまくいくといいなと思います。

 

 授業で質問したり休憩時間にわからなかったところを先生に確認したりして授業を受ける姿勢が今までよりも変わった感じがしました。去年まではなんとなく分かればいいやと思っていたけど実際は分からない点を放棄しないことが大切であると感じました。また、英単語をどういう意味かすぐに説明できるくらい理解している必要があると痛感しました。言い換えると、深く理解することが大切だと考えました。授業を受け始めてからまだ二週間(半分くらいは欠席)しかたってないけど授業に対する姿勢が少しずつ良くなっていると感じます。あと二か月ちょっと継続し、日本に帰国してからも継続できるように頑張ります。授業中にわからないところがあったら恥ずかしがらずに質問(発言)すること、分からない点を整理したうえで授業中に質問できなかったら休憩時間に先生に聞くことを心掛けていきます。