カナダ留学スタート!!

 日本を4月25日の17:10に出国してカナダへ向かい、同日9:45に到着しました。

 朝4:40に起床し、6:40にセントレア空港に集合して8:20発の成田へ行く飛行機に乗りました。成田からは17:10発のバンクーバーへ向かう飛行機に乗りました。到着したターミナルに次乗る予定の便が表示されていなかったので混乱してしまいましたが、Eチケットを確認してターミナルが違うことが分かったので安心しました。移動も周りの人に聞きながら無事にできて良かったです。道に迷ったにも関わらず乗り換えの時間がものすごくあり、時間を持て余していたのでYouTubeで動画を見たり音楽を聴いたり、トランプをやったりして時間をつぶしてました。トランプは大富豪や七並べ、神経衰弱をやりました。

 

 成田からバンクーバーへ行く際、本来は寝ようと思ってトラベル枕やアイマスク、スリッパを機内に持ち込んだのに結局は飛行機の中で1~2時間しか寝れませんでした。寝れなかった時間は初見で英語のパズルゲームを2,3種類くらいやってました。飛行機の中で3年位前に見たいと思っていた蜜蜂と遠雷を見れて嬉しかったです。

 

 到着してからまずはKIOSKという機械で個人情報を登録し、その後は入国審査をしました。入国審査ではカナダに来た目的くらいしか聞かれませんでした。そのあと、22番荷物受け取り場所の近くにあるImmigrationへ行き、学生ビザを正式なものに変えました。本来は様々な書類を見せる必要があると思われますが、人が多かったので全員分のパスポートと機械で個人情報を登録した後に出てくるレシートを係の人に渡して、少し待った後に名前呼ばれてマスクを外して顔を確認し、誕生日で個人情報が一致しているかどうかを確かめただけで終わりました。そのあとは左へ進み、ランダムに抽出されるPCR検査のところを出て次の便へ向かいました。

 

 バンクーバーの空港がすごく綺麗だったのがとても印象に残り、また窓からアナ雪の飛行機が見れて運がいいなと感じました。と思ったのはつかの間、荷物検査で引っ掛かり、再検査になってしまいました。原因は荷物をケースに入れるのが雑すぎたからです。パソコンをカバーから出し忘れたり、液体物を密閉して入れなかったり、ケースに入れる荷物が多すぎたりしたためです。再検査で一回目と同じように検査したら異常なしでした。荷物検査の際、ケースは広々と使うべきであるということを学びました。

 

 そして留学先の最寄りの空港に到着し、大学の方が荷物受取場までお出迎えしてくださり、その方の運転で大学(学生寮)へ向かいました。どうやら他の日本人26人が明日来るとのことです。楽しみな気持ちと不安な気持ちが混ざっています。具体的には英語力を伸ばせるのかどうかや周りの方々とうまくやっていけるのかを主に考えています。また人間関係や勉強面の不安だけでなく、食生活にも不安があります。なぜなら国際線載る前に同じ留学先にいく方々と一緒に食べたマックのハンバーガーや機内食でお腹を壊す寸前までいってしまったからです。脂っこいものや甘いもの、味が濃いものは普段あまり食べなれていないので適応できるか不安です。

 

 色々悩むことはあるけれど、留学という素晴らしいチャンスをいただけたので少しでも成長した姿で日本にいる知り合いの方々に再会できるといいなと思います。