今現在の学生寮はどんな感じ?

 先日、無事に学生寮に到着しました。今は新型コロナウイルスの影響で国籍が非常に偏っている感じがしました。特に日本人の割合がとても高く感じました。そのため、日本語が多く飛び交っています。しかし、学生寮から外に出て買い物に行くと当然現地の方がいらっしゃって、彼らの英語のスピードが非常に早くて聞き取るのが大変だと感じました。

 

 私の場合、学生寮の中は一人部屋で風呂やお手洗い、キッチンが共用です。壁がそんなに厚くないからか隣の部屋の音は聞こえることがあるし、外出する際も鍵を開けたり閉めたりする音が聞こえるので音漏れが心配です。外の話し声もたまに聞こえます。人と比べるとかなり音に敏感なのであまり慣れないです。また部屋に冷蔵庫がないので少し不便です。週に2回、スーパーに行くバスが出ているのですがそこで常温で保存できるもの以外は買わないようにしています。私は自炊する気がないので常温で保存できるものを買って自分の部屋に置いています。冷凍庫はキッチンにあるのでカナダでの生活に慣れたら冷凍食品も買おうと思います。

 

<その他タイトルとは関係ないこと>

 同じ大学から来ている方々は自炊をするためにプライパンや食器用洗剤及びスポンジを購入していたので家庭的だなと思ったし、学生寮に到着してから散歩したり、おしゃべりしていたので体力凄いなと感心しました。一方で私は自分の部屋で寝ているか感じたことをメモするかのどちらかなので一人で部屋に籠っています。大学側が様々なイベントを用意してくださっているのでそれらには体調やお金が許す限り参加しようと思っています。今日は体調がすぐれなくて友達や両親、保険会社に相談しました。まだ到着して間もなくて疲れがかなり残っている状態ですが、今後に役立つような留学ができるように頑張ります。今日は同志社大学の3年生や沖縄から来た方と少しお話しできて嬉しかったです。