もしも英語が使えたら海外の方々と「これ英語であるいは日本語で何と言うんだ?」と思うことなく会話してみたくないですか?

 私は小学校四年生から英語を学び、英語科のある高校に進学し、今は外国語学部のある大学に進学し英語を主に学んでいます。そのため、英語を約十年学んでいますし、海外に行く経験をさせていただいたので少しは英語を話すことができます。しかし、英会話でつまずいてしまうことがあります。

 

 実際に海外に行くと話す英語のスピードが非常に速いので聞き取るのが大変です。理解できる単語がそんなに多くないので相手が何を言っているのか理解できないことがあります。また、知っている単語が多くないので相手にうまく伝えられないことがありますし、単語がすぐに出てこないこともあります。これらが起こると相手に迷惑がかかるしお互い気分がよくないと思います。

 

 したがって、もし英語を自由に使えたら相手と不自由なく会話をしたいです。英語で説明を聞いてすぐに理解できたり自分の主張したいことを一発で理解してもらえれば会話がスムーズになるはずです。そうなれば海外で働く選択を入れることができるし、海外と提携して仕事する際コミュニケーションに不都合なく物事を進めることが可能なのでメリットしかないと思います。また日常生活においても相手の言うことが理解できれば相手の考え方を理解できて面白いと思います。

 

 将来は海外で働くことも視野に入れたいので英語を自由に使えることは海外に住んで働くうえで大事だと考えています。