留学先のオリエンテーションはどんな感じ??

 今日はオリエンテーションを受けてきました。とある一室で大学構内の案内をPowerPointで説明してくださり、どのようなスケジュールで動いていくのか、どこで何ができるのか、何時まで営業しているのか等を教えてくださりました。また、カルチャーショックについての説明もありました。そのあとは実際にキャンパスをぐるぐる回って現場を見て説明を聞きました。お昼の時間はピザをみんなで食べました。ベジタリアンとミートと選択できたので日本とは違うと感じました。午後は学生寮の使い方について説明があり、洗濯機の使い方や電子レンジの操作方法、学生寮のルールを教わりました。

 

 オリエンテーションの休憩時間にカナダに在住している中国の方と連絡先を交換できて嬉しかったです。寮に戻ってからメッセージを送ったら返信が届いて明日会うのがより楽しみになりました。また、他の大学の日本人ともお話ができたし、その子がLINEを交換しようと提案してくれてとても幸せな気持ちになりました。これからも少しずつ交友関係を広げられるように頑張りたいと思います。