留学オリエンテーション パート2

 今日は2回目のオリエンテーションがあり、大学のアカウントを作ったり大学のWiFiをつなげたりしました。パソコンの使い方が日本と少し異なっていたので驚きました。まず、電源付けたらAlt、Ctrl、deliteキーを押さないといけなかったので最初はなかなかなれなくて大変でした。隣の方のパソコンはケーブルが壊れていたようで反応してませんでした。色々トラブルがありながらも無事に大学のアカウントの作成、WiFiの接続は出来ました。しかし、寮に戻って学生証を作るために必要な写真をアップロードするために大学のアカウントでログインしようと思ったらパスワードもIDも正しいはずなのにうまくログインできなくてロックかかってしまいました。明日、寮で再度できなかったら大学に直接聞いてみようと思います。

 

 IT関連のことを一通り終えたあと天気の関係で少し早めにハイキングに行きました。ハイキング行くために誓約書を書く必要があり、その際に中国の方にどのように記入すればよいのか聞かれてびっくりしたけど自分を頼ってくれて嬉しかったし、幸い分かることだったので答えられて良かったです。そのときに少しお話ができてかつ中国語でおはようございますをなんていうか直接教えてもらえたので楽しかったです。中国語では「早上好(Zaoshang hao)」というそうです。”Zaoshang” means morning,”hao” means good.と丁寧に解説までしてくださったのでその国の言語の人に教えてもらえるいい機会だったと思いました。

 

 ハイキングではフィリピンの方ともお話ができて良かったです。フィリピンは島が非常に多く公用語が島ごとに違うこと、多くの島を3つに分けていてそれぞれで違う言語を話していること、第二言語が英語であることなど様々なことを教えてくださりました。もっと具体的に教えてくださったけどそこまで覚える余裕はありませんでした。申し訳ないです…。すごく積極的に会話をしてくださってかつ英語が非常に堪能で凄かったです。見習いたいと思いました。ハイキングの途中で一緒に写真撮ってもらえて幸せでした。最近取ったどの写真よりも気に入っています。