色々な人との関わり

 朝8:00に大学に集合して、同意書を書いたのちバス3台で移動しました。朝2日前に話した中国の方を見かけたので挨拶したら、そのまま一緒にバスまで移動し隣に座ってくださりました。午前中は雨が降っていたのですが傘をさすのが億劫で傘ささずにいたら濡れないように一緒に傘に入ってくれて優しい方だなと思いました。加えて連絡先の交換したり、同じ大学に行く中国の方のグループに招待してくださりといいことばかりでこんなに優しくしてもらえていいのだろうかと思いました。しかし、会話は中国語で何言っているか全くわからないので中国語を勉強しないとなと思いました。(明日は暇だから今日の会話を全てグーグル翻訳して単語を理解する)さらに、バスの中で中国のことについて教えてくださり、市民の行動が国家に支配されていること、どこに行くにも個人情報(日本でいうマイナンバーみたいなものか?)”citizen number(...?)”が必要なようです。そこから過去の移動情報もわかるシステムになっているらしいです。健康状態を調べる検査を毎日やらなければならないともおっしゃってました。話を聞いていると日本よりも外出することに関して非常に厳しくて相手は”harsh”と何度も言って私は"I can't imagine."を繰り返して良くわからない会話になっていたが異文化理解が大変であると痛感しました。あとは中国語でこんばんわを「晩上好」"Wan shang hao"ということや中国の若者もK-pop好きな方が多いことも学びました。最後に一緒に写真とってもらえて幸せでした。その方の友達とも少しお話しできたので良かったです。

 

 目的地に着いてから一人でとりあえずお土産ショップに入りました。買いたいものを買って店から出たら他の大学の日本人2人が話しかけてくださりそこから一緒に行動しました。お昼はバーガーキングハンバーガーを食べ、午後からガーデンへ行きました。天気が悪かったのは少し残念でしたが水滴のついたお花を撮れてよかったです。ポートレート撮影を教わって挑戦して凄く良い写真が撮れたので満足です。そのあとは一緒にソフトクリームを食べて散策時間が終了しました。メープルシロップ味のソフトクリームにメープル味のチョコレートがかかったものを食べたのですが途中で腹八分目になりました。しかし、とても美味しかったので食べてみてよかったと思いました。帰るとき「今日はありがとう」と言ってもらえたのが嬉しかったし、2人のうちの1人とは英語のクラスが一緒なので会うのが楽しみです。ただ、彼女たちとは6月14日でお別れになってしまうので話せるときにたくさん話したいと思います。帰国した後は就活が始まるそうなのでうまくいくことを陰ながら祈っておきます。(彼女たちは一個上の先輩です)

 

 帰りはスタッフさんと席が隣になって音楽の話をしたりアニメの話をしたりしました。間があって突然、月曜日から始まる英語の授業が楽しみかどうか聞かれたので正直に楽しみな気持ちと不安な気持ちがあると伝えました。本当に正直者なのでなぜか聞かれたときに自分に英語のスキルがないことが不安の原因で通常と違う環境で英語を学べるのが楽しみな理由であると伝えたところ次は英語のスキルがないといった理由は何だと追求されました。英語のクラスが下であることを英語のスキルがない理由として挙げたら他人は他人だし自分の力で変わっていく必要がある、自分を信じる必要があると言われてしまいました。どのクラスに配属されているかを意識しすぎている自分に初めて気づきました。そしてどのくらいの英語力を持っていようと自分の生き方に誇りを持てるような人生を送ること(常に後悔しない選択肢をとること)が大切だと考えました。

 

 今日一日で顔見知りが増えてかつ今のところ過去の自分では考えられないくらい積極的に様々な人と会話で着ているので少し成長した感じがします。しかし、まだ始まったばかりにすぎないのでさらに成長できるように留学生活を頑張りたいと考えます。