好きな街 海外編

再び今週のお題「好きな街」について書きます。海外編は同時に二つ思い浮かんだので二つ書きたいと思います。

 

 一つ目はロンドン(ヘンドン)です。高校の姉妹校に二週間通っていました。ホストステューデントが凄く成績優秀かつ人望も厚いおかげでたくさんの友達と交流できて友達が増えたことが嬉しかったです。ホストマザーがとてもいい人だったことも覚えています。授業は様々な授業を受けれて楽しかったし、日本人内でもいろいろな人と交流し貴重な経験をさせてもらえてよかったです。幼稚園(小学校だったっけ?)に行って小さい子から日本を描いた絵をもらえたのはとても幸せでした。

 

 二つめはオーストラリア(バララット)です。3週間ホームステイを経験し、紆余曲折のなか自分自身を少しずつ変えるきっかけになりました。イギリスで家事をまったくやらなくて後悔したためオーストラリアでは主体的に動くことを心掛けたり、課題の量が多く、インタビューの課題もあったためホストマザーの車の中でも課題をやったりしたことが印象に残っています。ホームステイ生活でホストファミリーの人柄ではなく普段とは違う環境にギャップを感じ、自身の中で上手くいかないこともあったけどそういう辛い経験をしたことで普段の自分がいかに恵まれていたかを痛感し、感謝する大切さに気付くことができました。授業のスピードにおいては一番下のクラスであったのでそんなに苦労しなかったが、課題の量が非常に多くて大変だったことは鮮明に覚えています。オーストラリアでも良い方々に恵まれたので幸せ者です。