授業2日目!

 授業が始まってから2日経ちました。席がほぼ自由席であったためどこに座れば良いのか分からず混乱したけど、とりあえず座ることに成功しました。授業が始まってまず、隣の人に質問をいくつかしてそのあとに他のペアに相手を紹介する活動をしました。(日本のコミュニケーションの授業でもやったことある)そのあとはレベルが違う人とペアを組んで文を作る活動をしました。ペア組む際に自分を含めペアがいなくて困っている人が3人いて内心笑ってしまいました。20人クラスでレベル2が11人、レベル3が9人である関係で私は同じレベル(レベル2の人)の方とペアを組みました。そういえば昨日もレベル3の方がいないグループになったような…というのはさておき、とりあえず一緒に活動しました。先生が添削しているときに日本で学んできたこと(冠詞や複数形のsの扱い方、文法間違い)を主に注意されている感じがして情けないなと感じました。しかし、それらを指摘されるくらい勉強しなかったときの英語力が低いということだと考えたので伸びしろがありまくりの状態であるとポジティブに受け止めて頑張ります。そして、レベルごとに分かれて違うトピックで話し合い(私は故郷について話し合って)、その内容を150~250wordsで60分以内に書いて提出しました。そこでいろいろなアイデアを考える大切さ、あらかじめ情報を整理してから書く大切さを学びました。

 授業が終わって、あまりにも身体が疲れたので昼ご飯を食べた後少し休憩して、課題を終わらせた後にはてなブログ今週のお題である「好きな街」について日本編、海外編と二つ短めに書いて今日一日が終わりました。カナダに来てから日が沈むのが遅いし、買い物用のビニール袋をほとんど見ないなと感じます。授業始まってまだ二日しかたってないのに二時間もぶっ通しで授業に集中することに慣れてないからか凄く疲労感があります。この状況に慣れるまで大変だと思いますが、辛抱強くいきたいと思います。