授業スタート!!

 カナダに到着してから一週間が経ちました。そして、ようやく授業が始まりました。クラスは中(の下)くらいのレベルで、日本人が9割くらいでした。タイ人と中国人が数多い日本人の中に混ざっている感じです。2つのレベル(レベル2とレベル3)が混在しているクラスで私はレベル2です。ついでに言うと全部でレベル1から5まであります。

 

 今日の授業内容は簡潔に述べると、まず初めに先生からクラスについて説明があってその後にテストを受け、アクティビティを行うというものでした。授業前に知らない男の子(同じ教室の人)になぜか話しかけられ、驚きすぎたあまりあまり会話できなくて少し申し訳なく感じました。アクティビティではクラス全員で時間内にアルファベット順で一列になるゲームをやったりグループワークをしたりしました。グループワークでは授業内におけるルールについて話し合いました。グループ分けする際、レベル2と3が混在するように調整していたはずなのですが、なぜか気づいたら席が近いという理由でレベル2だけのグループに属していて、そのうえグループの意見を発表する代表者として先生から指名してもらえました。(順番は一番目)他のグループではレベル3の人が指名されていたので場違い感がすごかったです。自分の発表の後に海外ではSNSのことをSocial mediaということやphone callという単語を用いた方が分かりやすく伝わるというフィードバックをくださったので人前で意見を主張する機会をもらえて良かったです。

 授業後は教科書を購入しに大学内の本屋に行きました。そこで仲の良い中国人に会って少し話をしました。彼女はレベル4のクラスにいてついていくのが大変だ、場違いな感じがすると話してくださいました。加えて実際に人と話すのと問題を解くことは全く別のことであるためTOEFLやIELSで英語力を図ることに違和感を感じる(そもそも無駄なことなのでは)と言ってました。帰り際にクラスメイトに遭遇して軽く挨拶して寮に戻りました。普段の自分だったら見て見ぬふりをしてしまうので少しづつですが変われたなと感じました。

 午後はシャトルバスを利用して買い物に行きました。行きはバスの中で隣の友達と今日あったことについて英語で話しました。彼女は語学学校ではなく大学で授業を受けているようで大変そうでした。スーパーで買い物する時間が二時間もあったけどそんなに買うものがなかったから一時間くらいでバスに戻ったら早すぎると言われ一回荷物おいて半強制的に降ろされて運転手と一緒に行動してまたバスに乗りました。疲れのあまりバスを待ってた男の子に話しかけることができず、寝てしまいました。

 寮に戻ってWiFiがつながらないことに気づき、洗濯物を取りに行くついでに寮の受付に行ったらパスワードを変更していたらしく新しいパスワードが書いてある紙を渡されました。メールで伝えてくれたら親切なのではと少し考えてしまいました。

 朝、授業前にフィリピンの方に会って少しお話しできて嬉しかったです。